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ニキビ 直し方 [ニキビ 薬]

対処療法として考えると、皮膚科でニキビに対する塗り薬を処方してもらうという一択かと思われます。ただ、改善ということを考えると対処療法は補助的なものでむしろ、日常生活の中でニキビにならない生活習慣をつけることが急務かと。

■食事の見直し:お菓子の食べ過ぎ、甘いもの、脂っこいものの摂りすぎはニキビ原因
■睡眠時間の確保:医学的にも22:00~02:00までを含む6~8時間が理想とされる
■肌を清潔に保つ:洗顔による余分な皮脂の除去や保湿ケア

このあたり。食生活見直しは基本かと思いますが、睡眠について上記時間帯は肌のゴールデンタイムともいわれているので、肌の健康に重要であることが分かりますね。

洗顔、保湿ケアはニキビの原因が、皮脂の過剰分泌、乾燥による皮脂過剰分泌にあります。
保湿と、洗顔ケアができるものを使うとコスパ的にもいいかと。

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ニキビ跡 [ニキビ跡]

跡になる原因として肌の奥で炎症を起こしているケース、炎症周辺の毛細血管でうっ血を起こしているケースなどまちまちです。

で、改善のためのキーポイントはターンオーバーにあります。他部位で怪我とかした時は、新しい皮膚ができて治るのと同じイメージかと。ターンオーバー周期は28日です。ただ、ターンオーバーをするのに適した環境づくりも急務と。

1.睡眠時間の充実
2.栄養摂取
3.適度な運動
4.保湿ケア

といったところ。上記1~3は健康のために必要共通なことですね。保湿については、ターンオーバーのための健康な肌維持には水分が必要なためですね。

タグ:ニキビ
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赤ニキビ [赤ニキビ]

進行度いうところの炎症を起こしているところなので、下手に触ると悪化する可能性があるのは言うまでもないかと。
というわけで、やってはいけないことを調べてみました。

1.ニキビに触る、潰す
2.1日に何度も洗顔したり、ニキビ専用洗顔料を使う
3.ファンデ、コンシーラーを厚く塗る
4.油分入り化粧品を使う

とのこと。項番1については当たり前といえば当たり前ですが、項番2については、一見良さそうですが、皮膚への刺激が無視できないというところがポイントになっているかと。

改善方法ですが、薬を使う、いわゆる対処療法があります。皮膚科に行くと処方されたりしますね。ただ、真に改善と考えると、正しい洗顔、保湿ケアに加えて、生活習慣の振り返りも大事かと。

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